スクールソーシャルワーカー

img_03

2012/8/7

毎週火曜日に来校されます
ソーシャルワーカー(福祉などの仕事を行う人)が学校での活動を中心にソーシャルワーク(福祉)的な試みによって、子どもたちの生活の質を高めるためのサポートを行います。

スクールカウンセラーとの違いは、と戸惑う人もいると思います。スクールカウンセラーが生徒や家庭の人などの心のケアを中心に仕事を行っていきますが、SSW(スクールソーシャルワーカー)は主に学校における諸事の調整・仲介、生徒の相談や情報提供など。また地域社会との仲介・調整・連携、家庭との仲介・相談・調整・代弁などがあります。

スクールカウンセラー

img_03

2012/8/7

毎週水曜日の午後に来校されます
生徒の学習や生活などはもちろん、保護者の子育てのご相談についてもお話しを伺います

中学生の時期は、思春期まっただ中で、多くの問題を抱える時期です。しかし、それはごく自然なことで子どもが大人に変わるとき、今までとは違った自己というものを確立する上で避けては通れない時期なのです。初めて子どもさんを中学に通わせている保護者の方は特に心配されると思います。もちろん第2子以降でも子どもも一人一人性格が違いますから、上のお子さんとの違いにとまどっている方もいらっしゃるとお思います。学校としても担任、学年の先生方だけではなくいろいろな専門分野の方々と協力して子どもたちのサポートができれば、子どもたちの成長につながると考えていますスクールカウンセラーの活動もその一環となっていますので、相談したいことがあれば、ご連絡下さい。(予約が入っている場合もありますので事前に時間をご確認されて下さい。)。

123
inserted by FC2 system