Diary | July/2012

2012/7/31

夏休みの第2週がスタートしました
とても非常に暑い日々が続いています

例年夏になると「今年は暑いね!」という言葉が飛び交いますが、特に今年は豪雨の後、一気に梅雨が明け猛暑が続いています。冷房の中快適に過ごし過ぎるのも、どうなのかと思いますが、熱中症や熱射病等の予防対策は抜かりないのはもちろん暑いからといって子供だけで川や池などで遊んだり泳いだりするのは非常に危険です。気をつけましょう。昨日も愛知県で川で遊んでいた中学校生徒が3人水死したという悲惨な事故が起こっています。他人事とは思わず自分たちだけで川や池、海などに遊びに行くのはやめましょう。

img_09

2012/7/31

暑い中、学校に登校して勉強頑張りました
今日から2年生が4日間、午前中数学と英語を中心に他教科も取り組みました

夏休みに入って9日経ちましたが、すでに夏休みの宿題を8割方終わらせて、今日の勉強会で分らないところを確認するために登校している生徒がいました。えらいですね~。基本的な問題を徹底的にやり直している生徒もいました。問題を解くスピードが早いっ!じっくり考えながら基本的な既習事項を思い出してそれらを組み合わせて応用問題に取り組んでいる生徒もいました。

img_10
inserted by FC2 system